SENNHEISER HD25-1のイヤーパッド交換(純正品)

イヤーパッドがボロボロになっていたSENNHEISER HD25-1。誰が何年使ったんだかわからない中古品をだいぶ昔に買ったもので、HD25-1なのかHD25-1 IIなのかすらわからない。
今では使用頻度はあまり高くないが、いいヘッドホンなので純正のイヤーパッドを購入して交換した。

購入品

f:id:tomorank:20210605112044j:plainf:id:tomorank:20210605112100j:plain
HD25シリーズの純正イヤーパッド。型番は578881らしい

説明書などは一切なし、交換品だけが入っている男前仕様。「HD25-1 イヤーパッド 交換」で検索するとブログがいくつか出てくるので参考にした。

取り付け

f:id:tomorank:20210605113045j:plain
片方を取り付けたところ

スポンジを耳当てのゴム部分に入れ、ゴム部分を本体のフチに引っ掛けて装着する。これが結構大変で、爪でひたすらゴムを伸ばして引っ掛けていくしかない。爪が短い人は無理かも。先端がカギ状になっている器具があると楽そう。(Amazonイヤーパッドを探していたところ、非純正イヤーパッドだと器具がついてくるものもあるっぽい?)

f:id:tomorank:20210605113720j:plain
完了

できました。

おまけ

f:id:tomorank:20210605113602j:plain
劣化しすぎて分離したゴム

初め、ヘッドホンを見つめて「イヤーパッドをはめられそうなところがないぞ?」と首を傾げていたら、古くなったイヤーパッドのゴムがパッド本体から分離したリングになってへばりついていた。取ったらフチが現れて一安心。