Grim Dawnにハマった

f:id:tomorank:20210721210942j:plain
ひよっこ

本当はParatopicの2周目を遊んだりしようと思っていたんですが、ここケアンの地では異種族イセリアルと邪教徒クトーニックの長きに渡る争いが世界に混乱をもたらしていた。そして引き起こされた「グリムドーン」によって人間社会はついに崩壊し、人類は闇と獣に怯える暗黒の時代を迎えることとなった。人間である主人公もまたイセリアルに取り憑かれ、処刑されようとしていたが……。
store.steampowered.com

というわけでDiabloライクなハクスラ*1&トレハン*2RPG「Grim Dawn」にハマってしまいました。厳密に言うと「Diabloのようなゲーム=ハクスラ」ではないらしいですが、要するに敵を倒して強い装備をゲットしてさらに強い敵に挑んでさらに強い装備をゲットして……を繰り返すゲームです。死ぬとやり直しになる「ローグライク(ローグライト)」とは別ジャンル。*3

ずっと前から買おうか迷ってたんですよね。Steamのページ見ても、なんか上から見下ろしてる画面で小さく映ってるキャラがいろんな場所で戦ってるだけで、自分に楽しめるのかわかりませんでした。もともとゲームがうまくないからモンハンなんかも一瞬で挫折したし。それがSteamのサマーセールで600円ぐらいだったから買ったんですけど。

まあハマりましたよね。DLCは買ったしクリックしまくるゲームだから(攻撃=クリック)マウスの耐久性が心配になって七色に光るタイプのマウスまで買っちゃった。もう30時間ぐらいやってるけどチュートリアル的存在であるらしい難易度:ノーマルがまだ全然終わる気配ない。で、遊びだして思い出したんですが、マインクラフトダンジョンズというやはりDiabloライクなゲームがありまして、私そのゲームにハマってずっと遊んでて、まあ難しくなりすぎちゃって最高難易度に行く前にやめたんですけど、先日Switchで確認したらプレイ時間が50時間を超えていました。「アタシなんで忘れてたんだろ、マイクラダンジョンズのこと……」と記憶を取り戻したヒロインみたいな顔になりました。Grim Dawnにハマらないわけがなかったんですね。

Grim Dawnの面白い点は色々あるんですが細かいことは省きます。興味あったらやってみ。それだけ。まあ一応、RPGでメインクエストをほっぽってずーっとサブクエ消化したりマップ埋めしてたりするのが好きな人におすすめだと思います。

f:id:tomorank:20210721214716j:plain
本筋を放って寄り道してたらやたら強い敵に遭遇して逃げ回る図

*1:ハックアンドスラッシュ

*2:トレジャーハント

*3:Grim Dawnにも死ぬとキャラが消えるモードはあります