無限武器買えるならやってみっか! バイオハザードRE2

最近はバイオハザードRE2を遊んでいました。

store.steampowered.com

敵が出てくるホラーゲームは面倒だからやりたくない! リソース管理しながらびくびく歩くのは嫌だ! ゲームオーバーなんてかったるい! という根性なし星人である私がなぜよりにもよってバイオハザードRE2という高評価だが高難易度(最低難易度でもかなりむずい)のサバイバルホラーを遊ぶに至ったのか?

タイトルに書きましたが無限武器を買えるからです。
「ゲーム内ショップで?」いいえ。金(REAL MONEY)で。

store.steampowered.com

というわけで、今はもう終わってしまったSteamサマーセールでゲーム本体1990円、無限武器を含む特典アンロックDLCを200円ぐらいで買いました。
無限武器をゲットしておきつつ難易度は当然のASSISTED(要するにEASY)を選択。
結果……

バイオRE2おもしれ~!!
犬とリッカーつえぇ~!!
喰らえや! タコが!(無限ロケットランチャー発射)

いつでも無限武器を使えるとはいえ、ひとまずはゲームに敬意を評して本来の遊び方……すなわち通常の武器で限られた弾薬を管理しながらゾンビを撃ったり撃たなかったりして進めていました。「あれっ私もしかして……エイムうまい?」と勘違いも織り交ぜつつ(※難易度ASSISTEDは照準アシストが超強力)、意外といけるもんだな……と思っていたのですが。
犬はダメですね。あとリッカー。リッカーは許さない。
犬がいっぱい出てくるあたりで「この腐れ犬どもが~!」と無限ミニガンを解禁し(ゾンビ犬であるため事実を述べているだけであり悪口ではない)、リッカーに殺されて「この野郎~!!」とコンティニュー後に無限ロケランを乱射してしまいました。

しかし無限武器を完全解禁するのも面白みがなくなりそうなので、しばらくは通常ハンドガン&ショットガンでがんばっていたのですが、だんだんダルくなってきてNESTに入った時に「そろそろハンドガンの上位互換としてサブマシンガンが手に入ってもいい頃だろう……バイオ4でも中盤で買えた気がするし……」という独自判断により無限サブマシンガンを普段遣いにチョイス。
それでも最後のプライドと敬意としてボス戦では無限武器を封印し、背中に無限ロケランを背負いながらマグナムをボンボコ撃ってラクーンシティから脱出完了しました。某氏もレオンに向かってロケランを投げながら「背中のロケラン使いなさいよ!」と思っていたかもしれません。

控えめに言ってUNCHIプレイだったかと思いますが、クリアランクはBをもらえました。アリガトネ……。

結論:アクションへたくそ根性なし星人でも無限武器アンロックDLCを買えばバイオRE2はクリアできる! 迷ってたら買おう!(セール終わっちゃったけど)

あと、すみません、書くタイミングを逃してたので今書きますが私バイオRE2は何度かクリア動画を見ててだいたいの流れは知ってました。でも細かいところは忘れてたし「流れを知ってても面白い! バイオRE2!」ということで……。

ちなみにもし無限武器がなかったらどうだったかというと、「あと10回位コンティニューすればいい勝負できるようになるかもね♥ あくまでASSISTEDの中でだけならだけど♠」という印象でした。(ヒソカ