読書のために良い椅子を買った(スノーピーク ローチェア30)

読書生活を捗らせるために買い物をしました。
スノーピークの「ローチェア30」です。完全なインドア派で多分キャンプなんて一生行かないけどスノーピーク

(本来ならば実物の写真を載せるべきですが、部屋そのものが「積ん読」のような散らかり具合であるため写真はありません)

なんで折りたたみ椅子なのか

  • パソコン用椅子はあるけど、そこに座るとついYouTubeとか見ちゃう
  • パソコン用椅子だと「背もたれに身を預けてゆったり読書」ができない
  • 立派な椅子を置く場所はない

というわけで前から読書用椅子が欲しいと思っていたんですが、突然「折り畳める椅子なら普段はしまっておける!」と閃き、ちょっと検索してスノーピークのローチェア30がよさそうだったので「もう買おう」で買いました。
Amazonで18900円。タイムセール祭りのポイントアップに乗じて注文したため約3000ポイントついて、実質15000円ぐらい。アウトドア用折りたたみ椅子の相場は知らなかったんですが、結構高い部類みたいですね。まあスノーピークですしね。
過去に色々なジャンルで安物を買って最終的には後悔した経験から、「買えるなら高くてちゃんとしたやつを買った方がいい」という考えに至りました。「コスパいい」って結局は「値段のわりにはいい」ですからね……(そういう品物で十分な場面も多いのですが)。

家の中で使った感想

いいです。さすがアウトドア界の高級品。

  • 簡単に手早く展開・折りたたみできる(多少の力は必要)
  • 座り心地も良好(座面・背面ともにクッション性のない布地ではあるので、クッションの導入を検討中)
  • がたつかない、各パーツがスムーズに動く、肘掛けも上質感がある
  • ↑という点から「自分、いいもの使ってるな〜」と自己満足に浸れる(自己満足は大事)

買ってよかったです。読書が捗ります。
長時間座ってるとクッションが欲しくなるな〜ぐらい。あとはオットマン。純正品のオットマン(1万円)はさすがに買えないので、適当なものを足置きにしてます。
ヘッドレストはなし(ヘッドレストとして使える純正クッションは売られてます)。頭を預けられる場所がなくて大丈夫なのか少し心配ではあったんですけども、使ってみると全然気になりませんでした。
重量は3.6kgでずっしり。とはいえ想像していたよりは軽い感じがします。これを背負ってどこかに行くのは辛いでしょうが、どこにも行かないので問題なし。ちなみにアウトドア使用時は車に積んで運ぶことを想定しているようです。そりゃそうよね。
畳んで付属ケースに入れると高さ1メートルぐらいの「でかい布筒」になり、さすがに存在感はあります。しかし例えば一人がけソファなんかに比べたら占有スペースはもちろん雲泥の差。

なんとな〜くネットしてる時間って本当に無駄なので(しなきゃいいんだけど「しなきゃいい」でしないようにできるなら依存症は存在しない……!)、この椅子を活用してどんどん本を読んでいきたい所存です。

www.snowpeak.co.jp