TRPGやめた話(トラブル系の話ではありません)

そういうわけでTRPGをやめることにしました。
何かトラブルがあったわけではありません。例えば特定のセッションでトラウマになるようなことがあったとか、人間関係がこじれたとか、同人活動をしていて嫌な体験をしたとか、そういうのは残念ながら(趣味をやめる理由としては)比較的ありがちなことかと思いますが、私の場合は違います。
もし、私と遊んだことがあって、「あれがよくなかったかな」「ああすればよかったかな」とか色々考えてしまっている方がいたとしたら、あなたに非は一切ありませんので悩まないでください。(と言うと自意識過剰ですが、私自身が結構そういうことをくよくよ考えてしまうタイプなので、念のため……)

じゃあ理由はなんでしょうか。
もはやちゃんと書く気力もありませんので箇条書きでいきます。

  • 生来、他人と自分を比べたり、他人の目をものすごく気にしてしまったりするタイプなので、対人ゲームを遊ぶことに限界が来た
  • 自分のプレイヤー的・GM的技量の天井がだいたい知れてしまい、飽きた
  • 「今日はのんびり休みたいな」という日でもセッションの約束が入っていると遊ばなければならないのが辛くなってきた(息抜きのはずの趣味についてこう感じてしまうのがもう限界だったんだなという感じですが……)
  • オンラインセッションを遊んでいるとどうしてもTwitterは必要になってくるが、Twitterそのものに嫌気が差して見るのが苦痛になった
  • 同人活動もがんばりすぎて疲れた

一言でいうと「限界が来た」ということかなと思います。以上です。
楽しいこともたくさんありました。TRPGを始めなかったら一生出会わなかっただろう人ともたくさん遊ぶことができました。TRPGは一時期たしかに私の人生を照らしてくれた光でした。ありがとうございました。