2021-01-01から1年間の記事一覧

本格の次は変格

『死の黙劇』を読み終え、『変格ミステリ傑作選【戦前篇】』を手に取った。ガチガチの本格推理から変格へのジャンプとなる。読み進めるかはともかく……。変格ミステリとは何か? 縁がないのでよくわからない。序文を読むと、どうやら正統派の探偵小説=「本格…

『死の黙劇』を読み進めている

死の黙劇: 山沢晴雄セレクション (創元推理文庫 M や 8-1)作者:山沢 晴雄東京創元社Amazon半分くらい読んだ。読みやすいしなかなか面白い。トリックも犯人もだいたい途中で見当がつくものの、作者もそれは承知の上だろう。記述のフェアさを貫こうとすると、…

ミステリづく

色気づくなどの「づく」です。最近(前回の日記が8/25だったのでそれ以降)、Grim Dawnのことすら1秒も考えずにフタリソウサのことしか考えていなかった。 フタリソウサの内容については、プライベートな話でもありここには詳しく書かないが、とにかくフタリ…

Loop Heroを触ってみたりGrim Dawn新キャラ作ったり

Loop Hero レトロ風なビジュアルがイカしているRPG「Loop Hero」を少し遊んでみた。store.steampowered.com1探索=1ループで、循環している道を主人公がぐるぐる回って自動で戦闘する。初めは何もないマップ上に平坦な道があるだけだけど、プレイヤーは「村…

最近読んでる本

『ビハインド・ザ・ホラー』リー・メラー 『思考の技法 直観ポンプと77の思考術』ダニエル・デネット 『無限 その哲学と数学』A.W・ムーア 『MiND 心の哲学』ジョン・サール 色々つまみ食いしていたらわけがわからなくなりそうなのでメモ。 読書も気分が乗っ…

感想のないただの日記

とうとうライカン『言語哲学』を読み終えた。言語哲学―入門から中級まで作者:W.G. ライカン勁草書房Amazon次はダニエル・デネットの『思考の技法 直観ポンプと77の思考術』に取りかかろうと思う。確か出た直後に買ったので六年間熟成させていたことになる。…

グリムドーンちょっとわかってきた&日記

ラスボスに挑まず進路を考えているパイロマンサーGrim Dawnめっちゃおもしろ! メインストーリーを進めずちまちま育成用のポイントを稼いだり各派閥のおつかいを永遠にこなしたりしているうちに70時間ぐらい経ってしまった。70時間かけて難易度ノーマルの本…

映画「HOUSE」を見た

HOUSE ハウス [Blu-ray]池上季実子Amazon前から気になっていたこと、Amazonプライムビデオでもうすぐ見放題終了だったこと、最近買った2冊の映画レビュー本両方で取り上げられていたこと、といった理由から映画「HOUSE」を見た。(北米版のジャケットの方が…

『言語哲学』をちまちま読んでいた

数ヶ月に渡ってちまちま読み進めていたW・G・ライカン『言語哲学 入門から中級まで』をいよいよ読み終えようとしている。言語哲学―入門から中級まで作者:W.G. ライカン勁草書房Amazon言語哲学とは何か? と言われると、正直終盤まで読んだ今でもよくわからな…

Grim Dawnにハマった

ひよっこ本当はParatopicの2周目を遊んだりしようと思っていたんですが、ここケアンの地では異種族イセリアルと邪教徒クトーニックの長きに渡る争いが世界に混乱をもたらしていた。そして引き起こされた「グリムドーン」によって人間社会はついに崩壊し、人…

M1 MacBook Airは最強のChromebookだった(個人の感想です)

サブマシンのChromebookの調子が悪くなり、色々検討しているうちにM1 MacBook Air (2020)を買ってしまい満足しているという話。買ったのは一番安い256GB SSD、8GBメモリのモデル。 私とChromebook Chromebookから離れることにした理由 1. それなりの性能を求…

実は外付けGPUを導入していました~はじめてのGPU~

内蔵グラフィックス性能が大幅にアップしたCore i5-1135G7搭載ノートでちまちまPCゲームを遊んでいたわけだが、いざがっつりPCゲームを遊ぼうとなると内蔵グラフィックスではやはり心もとない。ということで実はeGPU(外付けGPU)を導入していた。数ヶ月前に…

変なゲーム「Paratopic」を遊びました

Paratopicというゲームがなかなか面白かったのでプレイ後のメモ。50分程度で終わるわりには長いこと楽しめる。 答えが見えそうで見えない、クリア後も迷宮を彷徨うようなゲームです(好き)。store.steampowered.comSteamのストアページの紹介によると「物語…

SENNHEISER HD25-1のイヤーパッド交換(純正品)

イヤーパッドがボロボロになっていたSENNHEISER HD25-1。誰が何年使ったんだかわからない中古品をだいぶ昔に買ったもので、HD25-1なのかHD25-1 IIなのかすらわからない。 今では使用頻度はあまり高くないが、いいヘッドホンなので純正のイヤーパッドを購入し…

最近遊んだPCゲームいくつか

ゲーミングノート(一応)を買って、今まで手を出していなかったSteamのゲームを遊ぶようになったのでメモを兼ねて感想を書いてみる。 なお、私はゲームオーバーがあるゲームは遊びたくないと思っているぐらいアクション要素のあるゲームが苦手で、なおかつ…

LEVEL-14FH057-i5-UXSX(i5-1135g7)のPassMark結果

自機iiyama LEVEL-14FH057-i5-UXSX(i5-1135g7)の3DMarkのスコアが、ネットで見つかるi5-1135g7のスコアと比べて芳しい結果でなかった。そこで「もしや何かおかしいのか?」と疑ってCPUのベンチマークソフトであるPassMarkを走らせてみた。 先に結論:特に…

(自分用メモ)Core i5-1135G7 + Iris Xe Graphicsのゲーム性能

iiyamaのLEVEL-14FH057-i5-UXSXという(一応)ゲーミングノートを購入した。Core i5-1135G7(内蔵GPU:Iris Xe Graphics)搭載。 別にゲーム目的で買ったわけではなかったが、Steamでいくつか遊んでみたらPCゲームも結構面白いものだなと思った。 この機種が…

インセインのハンドアウトを書く時に私が気をつけていること

インセインは癖のあるシステムです。ジャンルはホラーだし、PCは一般人で、強大な敵と戦う力を持ったヒーローではありません(設定的にもデータ的にも)。 TRPGシナリオの作り方やハンドアウトの書き方のノウハウはネット上でも色々と見つかりますが、インセ…