「てがろぐ」を設置した

waraugoke.sakura.ne.jp

Twitter疲れが極まって別の自分用呟き所が欲しくなったので、自前のサイトに「マイクロブログCGI」の「てがろぐ」を設置しました。

www.nishishi.com

前から契約していたさくらインターネット(ライトプラン)のサーバーにポンッとな。激安ライトプラン鯖&CGI設置ってなんだか難しそうだと思っていましたが、上記てがろぐ公式サイトにもあるようにさくらインターネットなら設置はあっけないほど簡単でした。

手順は以下。(公式サイトより引用)

1. 必要に応じて tegalog.cgi 内の1行目を書き換える。(※書き換える必要がない場合も多くあります。)
2. 全ファイルを同一のディレクトリ下にアップロードする。
3. パーミッション(属性値)を指定通りに設定する。

さくらインターネットなら1の書き換えは必要なし。2のアップロードはFTPソフトを「アスキーモード」にするよう注意するだけ。3は一瞬「パーミッションってナニ?」と迷いましたが、私が使っているFTPソフト(FFFTP)では「属性」のことでした。(というか公式サイトにちゃんとパーミッション(アクセス権/属性)」って書いてありますね……)

というわけで設置して問題なく動作。ユーザID(admin)を作成し、設定画面から表示項目を自分好みにいじって終わり。

スキンをカスタマイズするにはHTMLとCSSの知識が必要。多少の知識は持っているのでいじろうかと思いましたが、途中でめんどくさくなったし変にオシャレぶるのもしゃらくさいな〜と思ったので公式提供スキンに切り替えて運用中です。

ちなみに

このブログも一応あるのに今の時代にわざわざCGIを選んだのは、

  • ブログサービスは気分的に短文記事を連投しづらい(別に投稿していけないということはないんだけど)
  • はてなブログは「つながろう!」「はじめてみよう収益化!」という圧が強く、そういうのはいらなかった
  • どどんとふ用に契約したさくら鯖を遊ばせてて活用したかった

という理由です。何かまとまった文章を書く時にははてなブログを活用したい。