近況の心境

TRPGは今でも好きだし興味もあるけど、プレイヤー(広義のプレイヤーではなく、GMと比べた時の狭義のプレイヤー)として表現したいことがもうないなと感じてしまったのでどうしようもないかなーという感じです。
PCを通じて表現したいことがない。
サイコロの出目に一喜一憂するのも疲れちゃった。(ここはTRPGプレイヤーとして致命的だと思う。まあ乱数を重視しないシステムもありますが)

TRPGの大きな魅力は自分がプレイヤーキャラクターを通して物語に介入し、物語を作り、そしてまたプレイヤーキャラクター自体を表現する点にあると思う。
PCを通して表現したいことがないなら別に電源ゲームでいい。自分が下手なロールプレイなんてしなくても魅力的なキャラクターが感動的なストーリーに乗って動いてくれるわけだから。肝心なところでサイコロの出目のせいでなんにもできず無駄死になんてこともないしね。

別にTRPGが嫌いになったとか最近何かあったとかじゃなく、今は(というかしばらく前から)こういう心境ですという話でした。
こういう心境に至るまでには色々ありましたがくどくど書いてもしょうがないですね。まあ自分のロールプレイが下手だな〜という思いが昔から常にあったのと、出目ゲーで心が折れてしまったのが大きかったかなと思います。(ちなみにNPCは自分にとってシナリオの構成パーツなので、PCとは動かすロジックが異なり、GMならできるかもしれない気はしていますがわかりません)

一応心の整理として書いたので終わり。
なんかもう疲れました。